こんにちわ(*’ω’*)

受付スタッフの立松です。

今日はあいにくの雨ですね。

雨の日は何かしら身体の不調がでてきます。

寒い日が続いていますので、

体調管理に気をつけて下さい!!

 

この間お時間があったので、

久しぶりにご飯を作ってみました♪

いつもお肉は焼肉のタレで味付けをしていましたが、

今回はコショウのみで味付けをしました!!

あっさりしていて美味しかったです。

ご両親も喜んでくれました☆

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美しいお肌を保つには、ビタミンの豊富な野菜を食べるだけだと思っていませんか?

野菜しか食べない食生活はタンパク質不足です。

肌のハリやツヤを失ってしまうだけではなく、

女性に多い貧血の原因となります。

お肌にとって牛肉の良質なタンパク質は大切な栄養源なのです。

貧血の原因と対策

貧血は酸素を全身に運ぶために必要な「赤血球」が少なくなるために起きます。

赤血球の主成分のヘモグロビンが減少するのは鉄分不足が原因。

女性は生理があるので毎月20~30㎎の鉄を失い男性に比べ女性の鉄分必要量は1日10.5㎎です。

鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があり、ヘム鉄は肉や赤身の魚に含まれ非ヘム鉄は野菜や乾燥に含まれます。

ヘム鉄を含む食材 ・レバー・牛肩肉・カツオ・シジミ・アサリなど

非ヘム鉄を含む食材 ・パセリ・ブロッコリー・ほうれん草・ひじき・大豆・切り干し大根など

貧血を解消必要な栄養素

非ヘム鉄はビタミンCと一緒に摂ると吸収率が上がり植物性の食べ物から鉄分を摂りたいときは、

なるべく果物や野菜と一緒に摂りましょう!

赤血球を作るために欠かせないビタミンB12と葉酸も貧血対策となります。

ビタミンB12はあさりやカキなどの貝類やレバーに含まれ

葉酸はほうれん草やブロッコリーなどに含まれますが、

熱に弱く水に溶けやすい性質があるので食べ方に工夫しましょう。

 

私もたまに貧血になるのでお肉だけぢゃなく、

これからはしっかり野菜・果物・ビタミンを摂っていき、

健康でいる為にも心がけていきたいと思います。

 

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